HUAWEI TalkBand B6はスマホ2台持ちに最適なスマートバンドとなるか

公開: 2022年10月15日 土曜日

note の投稿記事にて頂いたコメントを受け、HUAWEI TalkBand B6を実際に購入し、約1週間使用してみたところの感想とスマホ2台持ちにとって最適なスマートバンドなのか、スマートウォッチ2台持ちの代わりになるのかどうかを考えてみました。




目次




スマホ2台持ちにとって最適なスマートバンドなのか

結論から書くと、2台のスマホそれぞれの着信通知のみを1台のスマートバンドで受けたい人にとっては刺さる製品だと思います。
メイン機は詳細な通知を受け取り、サブ機は着信通知のみを受け取るだけで問題ないような運用をできる場合でも刺さる製品になると思われます。

私が2台のスマホそれぞれの通知(着信、SMS、その他アプリの通知)を1台のスマートウォッチまたはスマートバンドで受けたいと思った場合には残念ながら合わない製品でした。今のところ私にとっての最適解は 2台持ちのためにスマートウォッチを選ぶ話 を参照ください。




HUAWEI TalkBand B6とは

商品画像からわかる通り、HUAWEI TalkBand B6は単なるスマートバンドではなく着脱可能でヘッドセットにもなり、活動量計としての機能も持つウェアラブルデバイスです。

2台のスマホとの接続は1台目を「HUAWEI Health」アプリを通じて2つのBluetoothデバイスとして認識・接続し、2台目は同アプリのデバイス設定→デュアル端末ペアリングにて2台目スマホ側の設定からBluetooth接続でヘッドセットとして認識・接続する形となります。

技術情報の詳細は確認できていませんがヘッドセットとしての機能部分がマルチポイントに対応しているために2台のスマホでそれぞれの着信通知を受け取り、ヘッドセットとして通話可能になるものと思われます。

なお、ヘッドセット機能は他社製品と比べると音の再生がスカスカしている印象を受けたのでヘッドセットとして特化した製品に比べると劣るのではないかと思われます。

前述したとおり、メイン機は詳細な通知を受け取ったり、「HUAWEI Health」アプリを通じて活動量計として使用、サブ機は着信通知のみを受け取るだけで問題ないような運用をできる場合はこのスマートバンド1台で2台のスマホと接続、使用することができると思います。

バッテリー持ちは体感で2,3日といったところ、充電速度は早めで10分で50%?は充電できると思われます。入浴中などのタイミングで充電すればほぼ24時間装着しっぱなしでも十分なバッテリー持ちと考えられます。




参考