地方から最低限の荷物でUSJに行ってみた(日帰り)

公開: 2022年5月18日 水曜日

Written by: うめそよ

01


2022年5月上旬(GW後) 大人4名で地方からUSJへ向かいました。

「行こう!」となったきっかけは、TV番組での特集から。
モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK  楽しそう!
モンハンやったことないけど、やりたいと思わせる内容でした。




目次




久しぶりのUSJ

チケットの買い方わからない・・・と初手で詰む。
日によって価格が違う。
できるだけ入場のもたつきを軽減したかったので
現地のチケットブースに並ばなくてよい、QRコードでの入場にて購入。




持ち物

荷物は帰りに増えること、そしてたくさん歩くことを考慮して、
最低限にすることを目標に準備しました。

  • ウエストポーチ
  • 軽い財布
  • 降雨兼用日傘
  • マイバック×2
  • レジ袋×2
  • ウエットティッシュ
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 日焼け止め
  • 水360ml
  • 替えの靴下
  • 常備薬
  • QRコードチケットを印刷したもの
  • 特急電車で食べる朝ごはん



使ったもの

  • ウエストポーチ
  • スマホ
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 日焼け止め

  • 軽い財布
    身分証明書・クレカ・現金1,000円分程度を入れて行きました。
    お土産屋さん、飲食店訪れた場所は、すべてクレカ使えました。
    一部対応していないところもあるかもなので、現金も念のため。

  • 降雨兼用日傘
    カラビナを付けてウエストポーチにぶら下げていました。
    雨が降ったので大活躍。

  • マイバック×2
    お土産の袋は有料だったので助かりました。

  • レジ袋×2
    濡れた傘を入れるのに使いました。
    アトラクションに乗る際、足元の荷物を置かないといけない時に入れてもよいかも。
    雨で濡れた靴底でその床が濡れていると気になる派です。

  • ウエットティッシュ
    食事の時にもらえる場合も在りましたが
    もらえない時もあったので、その際に使用
    行き帰りの電車内でも使用しました。

  • 水360ml
    USJに持ち込めるのは一人当たり500mlまで。

  • 特急電車で食べる朝ごはん
    すべて捨てられる状態のもので準備→車内のごみ箱に捨ててゆく




使わなかったもの

  • 小さいポリ袋×2
  • 替えの靴下
  • 常備薬
  • QRコードチケットを印刷したもの

  • 小さいポリ袋×2
    ごみ入れとしているかなと思って持っていきましたが
    至る所にごみ箱があったので、不要でした。

  • 替えの靴下
    この日は、くもり→雨 の天気予報だったので持っていきましたが、運よく使わずに済みました。
    事前準備として、靴に防水スプレーをかけていたのでよかったのかなと。

  • 常備薬
    「使わない=良いこと」ですね。
    外に出ると、マツモトキヨシがありますが
    現地に行って知ったのですが、USJは再入場不可
    事前準備がよさそうです。

  • QRコードチケットを印刷したもの
    スマホ表示で、上手く入場できました
    エクスプレスパスやモンハンもQRコードでしたが、そちらも全てスマホ画面で大丈夫でした。




感想

ウエストポーチは腰につけていましたが
アトラクションに乗る際に外さないといけないことが多く、脱着が面倒に感じました。
半面、ロッカーに荷物を預けるアトラクションでは、小さめだったこともあり入れやすかったです。

カメラ類を持って行かず、スマホで対応しましたが私にはそれで充分でした。
昔はデジカメで沢山撮影していましたが
過去のデジタル・プリント写真整理をしていて、
キャラクターの写真や誰も写っていない園内の写真は捨ててしてしまうので、
最近はあまり撮影しません。


雨が降らなければ、また違った結果になっていたと思います。
事前の準備や情報収集をしっかりして、楽しいパークでのひと時をお過ごしください。